カウンター
カレンダー
プロフィール
HN:
るなもこ
HP:
性別:
非公開
職業:
こたつの妖怪
趣味:
アニメ・ゲーム、車、自転車
自己紹介:
こたつでぬくぬくしながら生活するこたつの妖怪。夏は元気が無い。なかなかのオタクさん。東方、自転車(ロードバイク、スポルティーフ)、車(愛車はRX-7 FD3S)が好物。
Twitter
最新記事
(03/10)
(02/19)
(04/02)
(09/02)
(06/23)
最新コメント
[05/17 そら]
[12/29 るなもこ]
[06/24 542taka]
[06/24 542taka]
[06/20 るなもこ]
ブログ内検索
P R
アニメ・ゲーム、車、自転車など、とにかく多趣味な管理人が色々と垂れ流したり発信したりするところです。…車と自転車についてが多いかも。本家HP→ http://saihateradio.iza-yoi.net/
お久しぶりです。
ブログをこうして書くのも久しぶりですね。 なんというか、Twitterの文字数では書ききれないこと、残しておきたいことはしっかりとここで書こうと思っているので、年に一回あるかないかの更新になってしまうんですよね。 さて、まだ書類やらパーツ剥ぎ取りの処理は終わってないのですが、FDを降りることにしました。 昨年タービンブローを修理し、フルエアロを組み、ようやく手元に戻ってきたのですが、年末から白煙などの症状が出て、先月いよいよエンジンがかからなくなってしまいました。 行きつけの車屋さんに見てもらい、アペックスシール破損によるブロー、と確定いたしました。 車検も迫っており、もう一度動くように直そうとすると65万はかかってしまうとのことでした。 悩みました。そりゃもう人生で一番というくらいに頭を捻りました。 それと同時に僕とFDとの思い出がいっぱい頭を駆け巡ってきました。 2013年4月。 中学生の頃からの念願だったRX-7。ワクワクしながら乗っていた日々を思い出しました。 もちろん、70万円台での購入ですから、いいことばかりではありませんでした。むしろ、辛かったことのほうが多かったでしょうか…。 社外ミラーが脱落 オイルランプ点灯 マフラーをぶつけたことでパイプが曲がり、冷却水も漏れ漏れ 車体の歪みによるリトラ干渉 悪い燃費に高い保険料 当て逃げ リトラカバーが吹き飛んで行方不明 タービンブロー フロント左タイロッドブーツ割れ サスのショック抜け ・ ・ ・ 今思いついただけでもこれだけあります。 ふたりで歩んだ約4年。そして2万キロちょっと。 決して楽しい道のりではありませんでした。 もし将来的にFDに乗り直すという気持ちがあるのなら、65万は決して高い出費ではなく、むしろこれからどんどん高騰していくFDではたいへん安い価格でしょう。 僕にとってFDとは、RX-7とは、ただの車でもなければ、ただのかっこいいあこがれのスポーツカーでもない。 12歳のとき、初めて車の世界に足を踏み入れて好きになった車。鮮烈な思いが脳裏に焼き付けられた偶像。 10年以上毎日頭のなかで反芻し、ノートの隅に「RX-7」と書き続けた、僕にとっては一種の神だったとでもいいましょうか。 だから他の車はその位置に及びもしない。特別な存在。 それが僕にとってのRX-7なのです。 今回降りるという決断をするにあたって、僕の中の僕と、ひたすらに会話をしました。 そこで出てきた気持ち。 「RX-7は永遠のあこがれであり、今後も変わることはない」 それでも出てきた気持ちは 「経済的、使用頻度などの現実的に考えたときに、趣味として割り切れる範囲を超え、手に余る」 「ほぼ自分がFD出やりたかったことは完遂した」 (心残りとしては静かなマフラーをつけることと痛車にすること) ↑でもこれは他の車でも成し遂げられる。 「4年弱とは言え、自分の中の伝説に乗ることができた満足感」 と言うものでした。 65万円かければまた乗れる、つまり実質65万円の価値と考えるとかなりお買い得です。 しかし、維持費、修理費を考えれば今後の負担は大きい。 上記のように自分の中では気持ちのケリはついたと判断し、車屋さんからの修理の提案を断り、降りるという選択をしました。 悲しい、という気持ちはもうあまりなく、ただただ「やり遂げたな」という未達成なのに達成感に浸ったような、「これでいいんだ」という少し年老いたような気持ちです。 ただ、もちろんこれでスポーツカーを降りるということではないです。 体が、環境が許す限り、自分の好きな車に乗り続けていこうという気持ちでございます。 カプチーノ→FDと乗り継いで、自分の中で、実際に所有してみて「いい」と思える車の像というか、そういうものが見えてきた気がします。 僕はやはり、黄色ナンバー含めた5ナンバーくらいのコンパクトなサイズ。手に収まる感といいましょうか、小さくてキビキビ動き、ドライブする、というのが伝わってくる車がいいようです。 そして、極端に維持費が高くなく、それなりの燃費で、かつ中身も外見も自分好みというわがままな車が好きなようですw 候補としては、SW20、T180系セリカ、NAロードスター、カプチーノあたりでしょうか。 みーんな今まさに高騰している車種なのが辛いところw そしてもう旧車に入ってきて、FD並に手のかかる子たち。 それでもFDと違うのは、気持ちの面で、という意味で、FDより少し気軽に乗れるということです。これは長く付き合っていくことを考えれば重要な事です。 憧ればかりが先走っており、車と「付き合う」ということをFDでは忘れておりました。 もちろん、これは僕の車に対する考えであり、賛否両論あるでしょう。 でもとりあえず、車以外にも片付けなくてはいけないこともあり、しばらくは車遊びはお休みしようかと思っております。 1年か2年か…はたまたそれ以上かむしろ直ぐなのか。それはまだ僕にもわかりません。 少しばかりセンチメンタルにFDとの余韻に浸りながら、次のパートナーをゆっくり探していきたいと思います。 短い間だったけど、一緒に走れて楽しかったよ。 ありがとうFD。 PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright c [ 元RX-7乗りのヲタな日々… ] All Rights Reserved. http://saihateradio.blog.shinobi.jp/ |