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るなもこ
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こたつでぬくぬくしながら生活するこたつの妖怪。夏は元気が無い。なかなかのオタクさん。東方、自転車(ロードバイク、スポルティーフ)、車(愛車はRX-7 FD3S)が好物。
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お久しぶりです。
今回は自分の車の記録がてら、整備状況をまとめようと思います。

そもそも前のオーナーがずさんな管理をしていたとしか思えないような修理っぷりですが(´・ω・)

2013/4(購入時)
・2DINナビ導入
・AT車用メーター→5型MT車用メーター
・純正16インチ→17インチVOLK
・アルミ製の変なシフトノブ→カーメイト500gカーボン巻ノブ
・HID化

もともとAT→MT車なのでいろいろ癖がありました。


2013/5
・純正キーレス装着

ドアの内張りを開くと、キーレスの本体を発見。でもリモコンはなかった。意味がわからないながらもリモコンを購入し作動させることに成功。
ただし、RX-7純正は高いので、型番がほぼ同じデミオのもので代用。



2013/9
・HKS静音マフラー→HKS爆音マフラー
・ボンネットピン装着
・ブースト計修理
・メタルツインクラッチ→強化シングルクラッチ

段差でマフラーをヒットさせてしまい、マフラーどころかラジエーターまでひん曲がり、冷却水のポンプを破損しダダ漏れ状態に…。静かなマフラーがなく、爆音マフラーになってしまいました(汗

また、ツインクラッチもヘタっていたのと私の運転技術が未熟なために、ツルッツルになりお釈迦に。300PS以上にあげることもないので、強化シングルにしてもらいました。それなら今後のクラッチ交換も安くなりますしね。

ブースト計はDefi Linkですが、こいつはハーネスが貧弱すぎてとにかく断線しまくります。


2013/10
・純正運転席シート→DC2/EK9純正RECARO SR-3

ショルダーの干渉はありますが、乗り心地はすごく良くなりました。



2013/12
・ガナドールミラー→純正ミラー
・メーター・エアコンイルミLEDE化

ガナドールミラーはカッコこそ最高にいいんですが、とにかく視認性が最悪。純正ミラーに交換することになりました。これのが1000倍くらい便利です。

また、納車時から純正ブースト・純正水温のイルミと、エアコンの温度のイルミが死んでいたので、ついでということで拡散型LEDにうちかえました。

2013/12
・リトラ右カバー欠損→純正入手

走行中に千切れて飛んで行ったので、偶然安く手に入った同色のものに変更。


2014/5
・社外FRPボンネット→純正ボンネット
・純正オーディオ→カロッツェリア3wayスピーカー

ダクトが大きく軽いので、放熱性もよく気にいっていたのですが、見た目が派手で好みではないのと、雨や雪がバチャバチャエンジンルームに入るので、長く乗るならこの辺も考えないとな、と思い純正に交換。

ついでに、友人が使わなくなった3wayスピーカーをもらって交換。すると、何故か右のスピーカのみ社外でした…。



2014/6
・プラグ・プラグコード交換
・後期純正フォグ取り付け
・パワーFCセッティング

プラグもプラグコードも、購入時の時点でヘタっていたのを使い続けたために朽ち果てていましたw
4型までの純正(?)組み合わせの、BUR7EQP、BUR9EQでしたが、全部プラチナにしました。

フォグも、スイッチもハーネスもあったのでなぜついてないのか疑問でしたがようやく取り付け。左のステーが一か所欠損していたので、L字金具で代用。
そしてハーネスを外したまま放置していたので、中の端子が腐っていて、接触が悪くなっていました…
前のオーナーは部品だけ取って売ったのでしょうか…。

そして購入時になかったFCコマンダーを取り付け、燃調等を合わせてもらい、下からのトルクが出やすいセッティングに。これで街乗りもOK!




とりあえずはこんなところですかね。
あと現時点でやることは

・塗装が死んでいるので全塗装or部分塗装
・夏タイヤ交換
・フロントフェンダー板金
・サイレンサー
・ボロボロのサイドスカート交換
・オイルフィルター交換
・リアウィンドウスモークフィルム
・可能なら社外エアロに


うーん…どっちかといえばまだまだメンテナンスがメインなんですよねぇ…。

80万くらいで買って、もう20万くらい修理に使ってる気がします。
でもこれをディーラーでやったら修理代も倍近いので、お世話になってる車屋さんには感謝感激でございます。

幸いにしてエンジンは調子がいいので、あと5年くらいは戦えそうです。でもボディは10万キロも超えましたし、足回りのリフレッシュが必要になりそうですね。

まだまだボロボロRX-7とのお付き合いは続きそうです。
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