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こたつでぬくぬくしながら生活するこたつの妖怪。夏は元気が無い。なかなかのオタクさん。東方、自転車(ロードバイク、スポルティーフ)、車(愛車はRX-7 FD3S)が好物。
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お久しぶりです。
ブログをこうして書くのも久しぶりですね。

なんというか、Twitterの文字数では書ききれないこと、残しておきたいことはしっかりとここで書こうと思っているので、年に一回あるかないかの更新になってしまうんですよね。


さて、まだ書類やらパーツ剥ぎ取りの処理は終わってないのですが、FDを降りることにしました。


昨年タービンブローを修理し、フルエアロを組み、ようやく手元に戻ってきたのですが、年末から白煙などの症状が出て、先月いよいよエンジンがかからなくなってしまいました。

行きつけの車屋さんに見てもらい、アペックスシール破損によるブロー、と確定いたしました。


車検も迫っており、もう一度動くように直そうとすると65万はかかってしまうとのことでした。

悩みました。そりゃもう人生で一番というくらいに頭を捻りました。
それと同時に僕とFDとの思い出がいっぱい頭を駆け巡ってきました。


2013年4月。
中学生の頃からの念願だったRX-7。ワクワクしながら乗っていた日々を思い出しました。

もちろん、70万円台での購入ですから、いいことばかりではありませんでした。むしろ、辛かったことのほうが多かったでしょうか…。

社外ミラーが脱落
オイルランプ点灯
マフラーをぶつけたことでパイプが曲がり、冷却水も漏れ漏れ
車体の歪みによるリトラ干渉
悪い燃費に高い保険料
当て逃げ
リトラカバーが吹き飛んで行方不明
タービンブロー
フロント左タイロッドブーツ割れ
サスのショック抜け





今思いついただけでもこれだけあります。

ふたりで歩んだ約4年。そして2万キロちょっと。
決して楽しい道のりではありませんでした。

もし将来的にFDに乗り直すという気持ちがあるのなら、65万は決して高い出費ではなく、むしろこれからどんどん高騰していくFDではたいへん安い価格でしょう。


僕にとってFDとは、RX-7とは、ただの車でもなければ、ただのかっこいいあこがれのスポーツカーでもない。
12歳のとき、初めて車の世界に足を踏み入れて好きになった車。鮮烈な思いが脳裏に焼き付けられた偶像。
10年以上毎日頭のなかで反芻し、ノートの隅に「RX-7」と書き続けた、僕にとっては一種の神だったとでもいいましょうか。

だから他の車はその位置に及びもしない。特別な存在。
それが僕にとってのRX-7なのです。

今回降りるという決断をするにあたって、僕の中の僕と、ひたすらに会話をしました。
そこで出てきた気持ち。

「RX-7は永遠のあこがれであり、今後も変わることはない」


それでも出てきた気持ちは
「経済的、使用頻度などの現実的に考えたときに、趣味として割り切れる範囲を超え、手に余る」
「ほぼ自分がFD出やりたかったことは完遂した」
(心残りとしては静かなマフラーをつけることと痛車にすること)
↑でもこれは他の車でも成し遂げられる。
「4年弱とは言え、自分の中の伝説に乗ることができた満足感」

と言うものでした。

65万円かければまた乗れる、つまり実質65万円の価値と考えるとかなりお買い得です。
しかし、維持費、修理費を考えれば今後の負担は大きい。

上記のように自分の中では気持ちのケリはついたと判断し、車屋さんからの修理の提案を断り、降りるという選択をしました。

悲しい、という気持ちはもうあまりなく、ただただ「やり遂げたな」という未達成なのに達成感に浸ったような、「これでいいんだ」という少し年老いたような気持ちです。



ただ、もちろんこれでスポーツカーを降りるということではないです。
体が、環境が許す限り、自分の好きな車に乗り続けていこうという気持ちでございます。

カプチーノ→FDと乗り継いで、自分の中で、実際に所有してみて「いい」と思える車の像というか、そういうものが見えてきた気がします。

僕はやはり、黄色ナンバー含めた5ナンバーくらいのコンパクトなサイズ。手に収まる感といいましょうか、小さくてキビキビ動き、ドライブする、というのが伝わってくる車がいいようです。
そして、極端に維持費が高くなく、それなりの燃費で、かつ中身も外見も自分好みというわがままな車が好きなようですw

候補としては、SW20、T180系セリカ、NAロードスター、カプチーノあたりでしょうか。
みーんな今まさに高騰している車種なのが辛いところw
そしてもう旧車に入ってきて、FD並に手のかかる子たち。

それでもFDと違うのは、気持ちの面で、という意味で、FDより少し気軽に乗れるということです。これは長く付き合っていくことを考えれば重要な事です。
憧ればかりが先走っており、車と「付き合う」ということをFDでは忘れておりました。
もちろん、これは僕の車に対する考えであり、賛否両論あるでしょう。

でもとりあえず、車以外にも片付けなくてはいけないこともあり、しばらくは車遊びはお休みしようかと思っております。

1年か2年か…はたまたそれ以上かむしろ直ぐなのか。それはまだ僕にもわかりません。
少しばかりセンチメンタルにFDとの余韻に浸りながら、次のパートナーをゆっくり探していきたいと思います。

短い間だったけど、一緒に走れて楽しかったよ。
ありがとうFD。
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お久しぶりです。
今回は自分の車の記録がてら、整備状況をまとめようと思います。

そもそも前のオーナーがずさんな管理をしていたとしか思えないような修理っぷりですが(´・ω・)

2013/4(購入時)
・2DINナビ導入
・AT車用メーター→5型MT車用メーター
・純正16インチ→17インチVOLK
・アルミ製の変なシフトノブ→カーメイト500gカーボン巻ノブ
・HID化

もともとAT→MT車なのでいろいろ癖がありました。


2013/5
・純正キーレス装着

ドアの内張りを開くと、キーレスの本体を発見。でもリモコンはなかった。意味がわからないながらもリモコンを購入し作動させることに成功。
ただし、RX-7純正は高いので、型番がほぼ同じデミオのもので代用。



2013/9
・HKS静音マフラー→HKS爆音マフラー
・ボンネットピン装着
・ブースト計修理
・メタルツインクラッチ→強化シングルクラッチ

段差でマフラーをヒットさせてしまい、マフラーどころかラジエーターまでひん曲がり、冷却水のポンプを破損しダダ漏れ状態に…。静かなマフラーがなく、爆音マフラーになってしまいました(汗

また、ツインクラッチもヘタっていたのと私の運転技術が未熟なために、ツルッツルになりお釈迦に。300PS以上にあげることもないので、強化シングルにしてもらいました。それなら今後のクラッチ交換も安くなりますしね。

ブースト計はDefi Linkですが、こいつはハーネスが貧弱すぎてとにかく断線しまくります。


2013/10
・純正運転席シート→DC2/EK9純正RECARO SR-3

ショルダーの干渉はありますが、乗り心地はすごく良くなりました。



2013/12
・ガナドールミラー→純正ミラー
・メーター・エアコンイルミLEDE化

ガナドールミラーはカッコこそ最高にいいんですが、とにかく視認性が最悪。純正ミラーに交換することになりました。これのが1000倍くらい便利です。

また、納車時から純正ブースト・純正水温のイルミと、エアコンの温度のイルミが死んでいたので、ついでということで拡散型LEDにうちかえました。

2013/12
・リトラ右カバー欠損→純正入手

走行中に千切れて飛んで行ったので、偶然安く手に入った同色のものに変更。


2014/5
・社外FRPボンネット→純正ボンネット
・純正オーディオ→カロッツェリア3wayスピーカー

ダクトが大きく軽いので、放熱性もよく気にいっていたのですが、見た目が派手で好みではないのと、雨や雪がバチャバチャエンジンルームに入るので、長く乗るならこの辺も考えないとな、と思い純正に交換。

ついでに、友人が使わなくなった3wayスピーカーをもらって交換。すると、何故か右のスピーカのみ社外でした…。



2014/6
・プラグ・プラグコード交換
・後期純正フォグ取り付け
・パワーFCセッティング

プラグもプラグコードも、購入時の時点でヘタっていたのを使い続けたために朽ち果てていましたw
4型までの純正(?)組み合わせの、BUR7EQP、BUR9EQでしたが、全部プラチナにしました。

フォグも、スイッチもハーネスもあったのでなぜついてないのか疑問でしたがようやく取り付け。左のステーが一か所欠損していたので、L字金具で代用。
そしてハーネスを外したまま放置していたので、中の端子が腐っていて、接触が悪くなっていました…
前のオーナーは部品だけ取って売ったのでしょうか…。

そして購入時になかったFCコマンダーを取り付け、燃調等を合わせてもらい、下からのトルクが出やすいセッティングに。これで街乗りもOK!




とりあえずはこんなところですかね。
あと現時点でやることは

・塗装が死んでいるので全塗装or部分塗装
・夏タイヤ交換
・フロントフェンダー板金
・サイレンサー
・ボロボロのサイドスカート交換
・オイルフィルター交換
・リアウィンドウスモークフィルム
・可能なら社外エアロに


うーん…どっちかといえばまだまだメンテナンスがメインなんですよねぇ…。

80万くらいで買って、もう20万くらい修理に使ってる気がします。
でもこれをディーラーでやったら修理代も倍近いので、お世話になってる車屋さんには感謝感激でございます。

幸いにしてエンジンは調子がいいので、あと5年くらいは戦えそうです。でもボディは10万キロも超えましたし、足回りのリフレッシュが必要になりそうですね。

まだまだボロボロRX-7とのお付き合いは続きそうです。


FD!FD!FD!FDぃぃいいいわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!FDFDFDぃいいぁわぁああああ!!! 
あぁブオンブオン!ブオンブオン!パシューパシュー!パシューパシュー!いい音だなぁ…うんうん 
んはぁっ!FD3S ・RX-7たんの青色のイノセントブルーマイカのボディをナデナデしたいお!ナデナデ!あぁあ!! 
間違えた!ゴシゴシしたいお!ゴシゴシ!ゴシゴシ!ボディボディゴシゴシ!ナデナデゴシゴシ…きゅんきゅんきゅい!!(イモビライザー) 
5型のFDたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!! 
サンバーストイエローも復活して良かったねFDたん!あぁあああああ!かわいい!FDたん!かわいい!あっああぁああ! 
SPIRIT Rも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!! 
ぐあああああああああああ!!!SPIRIT R以降続かない!!!!あ…ロータリーもターボもよく考えたら… 
F D ち ゃ ん は 後継 が な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!! 
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!エコカーぁああああ!! 
この!ちきしょー!やめてやる!!運転なんかやめ…て…え!?見…てる?駐車場のFDちゃんが僕を見てる? 
駐車場のFDちゃんが僕を見てるぞ!FDちゃんが僕を見てるぞ!駐車場のFDちゃんが僕を見てるぞ!! 
車のFDちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ! 
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはFDちゃんがいる!!やったよマツダ!!ひとりでできるもん!!! 
あ、クルマのFDちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!! 
あっあんああっああんあアンフィニ様ぁあ!!シ、シーケンシャルツインターボ!!RX-7ぁああああああ!!!サバンナァぁあああ!! 
ううっうぅうう!!俺の想いよFDへ届け!!マツダのFDへ届け! 


いや、好きですけどもそこまでじゃないですってww


やっぱりルイズコピペは素晴らしい!改変すれば何にでも使えますなー


いや、そのネタがやりたかっただけですw


そういえばベストカープラスがロータリー特集でしたね!思わず買いましたよ!!

ロータリーの開発話って見れば見るほど涙が止まらないですよね。そんな日本の、マツダの血と涙と汗の結晶であるロータリーに乗れてることに感謝せねばなりませんね!


それでは!


今でこそ僕は車大好き人間なのですが、いったいいつから車大好きになったのか、そしてその理由は?

引っ越し作業中に中学時代に購入した車雑誌が出てきて懐かしくなり、そんなことを思いました。

今回はそんなことを書いてみようかと。


幼少時代、僕は車に微塵も興味はありませんでした。家族も、移動できればそれでいい程度の認識だったので、僕もおのずとそうなったんでしょう。


ただ、「丸目4つがスカイライン」ってのは知ってて、むしろそれしか知らなかったので、必然的に好きな車はスカイラインとなりました。



中学にあがり、周りの友人が車好きばかりになりました。それにあわせるように車を知り始めました。
最初は、自分の知ってるスカイライン、中でもスラッとしていたR32が好きになりました。テールランプほ間にウィンカーがあったのがかっこよく見えたんです。

そして偶然にも、道徳の時間にプロジェクトXのロータリーエンジン編を見ることになり、エンジンなんか知らないのに、「世の中にはすげーエンジンがあるんだ!」って思ってました。


その後、頭文字Dを読み始めましたが、周りの人みたいに「ハチロクかっけー」とはならず、特に好きな車もいなかったんですが、ある一台の車にやられてしまいました。

頭脳明晰、容姿端麗、やたらカッコいいイケメンが白くてシブくてカッコいい車に乗ってました。しかもすげー速い!
そう、高橋涼介のFC3Sです。

角張ったデザインの中に流れるようなライン、初めて見る格納できるヘッドライト、あえて一世代前のものに乗り、しかも速い。

こんなかっこいい車があるとは!と夢中になりました。
しかもエンジンはこの前知ったロータリー!


そこから僕の車好き、RX-7好きははじまったのです。

レースゲームでは全てFCを使い、とにかく将来はFCに乗るんだ!と意気込んでました。


その後、他にもいろんな車を知り、さすがにFCは古すぎて乗るのがなぁ…と考えるようになりました。

そして雑誌類を見るうちに、垂直指針のタコメーター、内装が全て運転席に向いているコクピット感、走ること以外はいらないと乗り降り易さも居住性も犠牲にするその精神…

5型以降のFD3Sに興味の対象は移っていったのです。

マンガのせいで、前期型のFDしか知らなかったのです。どうもあの前期型の長めののぺっとしたテールランプ、細長いフロントコンビがダメでした。

しかし後期方はR33のような丸目4灯コンビに丸目6灯テール&ウィンカー!これはかっこいい!!

大学時代はFDマニアでしたw


そんなわけで僕はFDオーナーとなるのですが、未だにFCには強い思い入れがありますね。町中で見ると凝視してしまうほどです。

1990年以降式の白のGT-Xにマツスピフルエアロ。このFCが理想ですね!

ちなみにFDもマツスピRスペックのフルエアロが目標です。まぁタマもないし買えないですがねw


RX-7を好きになってもう13年ほど経ちますが、未だに飽きません。それどころか実際に所有したことでますます好きになりました。

これからも末永くRX-7といたいですね(●´ω`●)


さて、めでたく納車になったわけです。初めてのスポーツカーはとにかく座面が低く、ロングノーズなカプチーノでは前が全然見えず、感覚もつかめない。

四苦八苦しながらなんとか車庫入れは完了。クラッチ操作も2年ぶりにしては普通に出来ました。


納車してまずやったことはオーディオ交換でしたね。純正のカセットテープなど時代錯誤もいいところなので、USBケーブルでiPod接続のできるモデルを取り付けました。

カプチーノのオーディオ交換の場合、シフトノブを外して、センターコンソール全部とってから出ないとパネルが取れないので大掛かりですw大変でしたなぁ…


快調に乗っていた5月末日、事件は起こります。
いつものように交差点を減速して抜けようとした所、急にエンスト。キーをひねるも初爆がない。セルが回るだけ。立ち往生は怖いので、焦りながらもアクセル踏んで回転を維持しながら自宅前までのろのろと避難。

エンジン音が急にバサバサ、ボボボボと言い始め、まるで2ストのバイクのよう。アクセルを煽ってないとアイドリングさえ出来ない。

バッテリーも問題はないし、点火系か…?とも思いましたが、JAFに頼んで最寄りのスズキへと持ち込むと、エンジンブローということが発覚!!


三気筒のうちの一つが死んでおり、ピストンがまっぷたつだとのこと。買って2ヶ月でこれかよぉぉぉぉ!!!と大泣きしました(マジで)

スズキから私に示された修理費は45万円。エンジンのO/H代のみでこれなので、その他の修理によっては増えるとかなんとか。そんな金は逆立ちしても無いので、とりあえず自宅へ引き取ることに。

親とも相談をして、廃車にしてしまうかとも考えましたが、購入したお店にとりあえず連絡をしてみました。


私「どうも、お世話になってます」
社長「どうもー。どうしました?」
私「カプチーノがエンジンブローしまして…」
社長「え!?」
私「もし修理するとしたらどれくらいになります?ディーラーだと45万以上って言われたんですが…」
社長「もし直すのなら半額くらいでいいですよ。」


翌日にはトラックでわざわざ栃木まで来て、車を持って行ってくれました。
車の居なかったときは、なんだか胸にぽっかり穴が開いていたようです。空の駐車場を見るたびに涙が出ました。


そして、この頃実はプライベートも随分苦労してまして…w
仕事がうまく行かず、うつ病と適応障害をやってしまい、入社した会社もわずか2ヶ月半で退職することに。そして好きだった人に告白するも撃沈し、収入もない上に働ける健康状態でもないために精神も朦朧として街をさまよう日々w

まー辛かったですねw


で、なんやかんやあって1ヶ月で無事カプチーノは私のもとへ!
エンジン載せ替え、ラジエター系統リフレシュ、タービン載せ替え、タイヤ新品装着、クラッチ新品装着…と、いろいろやってもらったのに、合計27万円くらいでした。
もう感謝感激でございます。


こういう事情があるから、私は今でも社長には頭が上がらないのです。ずっと面倒を見てもらうつもりです。


その後、ブローオフバルブやGTウイングを装着し、随分乗り回しました。カプチーノって、普通に乗ってても16km/L位なのでお財布にやさしいのですよ。

オープン走行の爽快感は今でも忘れられません。人生一度はオープンカーに乗っとくもんですよ!


結局、下取りもずいぶん高くしてもらい(購入金額の1/4)RX-7へと乗り換えるわけです。




カプチーノもいよいよ20年選手です。注意点を簡単に説明しましょう。

・乗るなら絶対に「前期型」!
後期型EA21RはトランクオープナーやABS、エアバッグ、軽量アルミエンジンと一見素晴らしそうに見えますが、そこダメです。後期鋳型のエンジンはK6Aというアルミエンジン。軽く吹け上がり、トルクもアップしてるのですが、やはりアルミ故にすぐ白煙ふいたりオイル漏れしたりします。
前期型のF6Aは、AZ-1やジムニー、アルトワークスなどに使われるメンテナンスフリーと言われるほどのエンジン。鉄製で重たいですが、頑丈なのでオススメです!

ちなみに前期型はオドメーターが5桁だったりと変なとこもありますのでご注意をw


・オープンって雨漏りしない?
しますよ。最初の頃は滝のようでしたw
その内、歪みをセルフ矯正したらしなくなりましたけど。
雨漏り対策はバッチリやっといたほうがいいです。錆びたりカビたりしますから。


・どんな特徴があるの?
必要最低限の装備しかありません。前期型で話を進めますけど、普通の現代の車には会って当たり前のものがありませんから。

まず、集中ドアロックがありません。人を乗せるときは、自分が乗ってから中から開けます降りるときはその逆です。
トランクオープナーありません。後期はあるようですが。開けるにはエンジンを切って、キーでひねります。

窓の開け閉めスイッチはセンター部分のみ。ドア側にはありません。
パワステありません。オモステです。
ライトが死ぬほど暗いです。HIDにした方がいいです。
リアワイパーありません。
車内空間はほぼゼロ。オープンにすると荷物も詰めなくなります。
ABSありません。


・じゃあメリットは?
燃費がいい。上手くいけば20km/L行きます。
小回りがききます。
乗っててほんとうに楽しいです。
パワーもちょうどいいので街中でも踏めます。
維持費が安いです。


とりあえず、初心者にこそ乗って欲しい車だと思います。車の基本、なんたるかを学べると思います。


またカプチーノに乗りたいと思いながら寝ることにします。