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るなもこ
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こたつの妖怪
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アニメ・ゲーム、車、自転車
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こたつでぬくぬくしながら生活するこたつの妖怪。夏は元気が無い。なかなかのオタクさん。東方、自転車(ロードバイク、スポルティーフ)、車(愛車はRX-7 FD3S)が好物。
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アニメ・ゲーム、車、自転車など、とにかく多趣味な管理人が色々と垂れ流したり発信したりするところです。…車と自転車についてが多いかも。本家HP→ http://saihateradio.iza-yoi.net/
さて、めでたく納車になったわけです。初めてのスポーツカーはとにかく座面が低く、ロングノーズなカプチーノでは前が全然見えず、感覚もつかめない。
四苦八苦しながらなんとか車庫入れは完了。クラッチ操作も2年ぶりにしては普通に出来ました。 納車してまずやったことはオーディオ交換でしたね。純正のカセットテープなど時代錯誤もいいところなので、USBケーブルでiPod接続のできるモデルを取り付けました。 カプチーノのオーディオ交換の場合、シフトノブを外して、センターコンソール全部とってから出ないとパネルが取れないので大掛かりですw大変でしたなぁ… 快調に乗っていた5月末日、事件は起こります。 いつものように交差点を減速して抜けようとした所、急にエンスト。キーをひねるも初爆がない。セルが回るだけ。立ち往生は怖いので、焦りながらもアクセル踏んで回転を維持しながら自宅前までのろのろと避難。 エンジン音が急にバサバサ、ボボボボと言い始め、まるで2ストのバイクのよう。アクセルを煽ってないとアイドリングさえ出来ない。 バッテリーも問題はないし、点火系か…?とも思いましたが、JAFに頼んで最寄りのスズキへと持ち込むと、エンジンブローということが発覚!! 三気筒のうちの一つが死んでおり、ピストンがまっぷたつだとのこと。買って2ヶ月でこれかよぉぉぉぉ!!!と大泣きしました(マジで) スズキから私に示された修理費は45万円。エンジンのO/H代のみでこれなので、その他の修理によっては増えるとかなんとか。そんな金は逆立ちしても無いので、とりあえず自宅へ引き取ることに。 親とも相談をして、廃車にしてしまうかとも考えましたが、購入したお店にとりあえず連絡をしてみました。 私「どうも、お世話になってます」 社長「どうもー。どうしました?」 私「カプチーノがエンジンブローしまして…」 社長「え!?」 私「もし修理するとしたらどれくらいになります?ディーラーだと45万以上って言われたんですが…」 社長「もし直すのなら半額くらいでいいですよ。」 翌日にはトラックでわざわざ栃木まで来て、車を持って行ってくれました。 車の居なかったときは、なんだか胸にぽっかり穴が開いていたようです。空の駐車場を見るたびに涙が出ました。 そして、この頃実はプライベートも随分苦労してまして…w 仕事がうまく行かず、うつ病と適応障害をやってしまい、入社した会社もわずか2ヶ月半で退職することに。そして好きだった人に告白するも撃沈し、収入もない上に働ける健康状態でもないために精神も朦朧として街をさまよう日々w まー辛かったですねw で、なんやかんやあって1ヶ月で無事カプチーノは私のもとへ! エンジン載せ替え、ラジエター系統リフレシュ、タービン載せ替え、タイヤ新品装着、クラッチ新品装着…と、いろいろやってもらったのに、合計27万円くらいでした。 もう感謝感激でございます。 こういう事情があるから、私は今でも社長には頭が上がらないのです。ずっと面倒を見てもらうつもりです。 その後、ブローオフバルブやGTウイングを装着し、随分乗り回しました。カプチーノって、普通に乗ってても16km/L位なのでお財布にやさしいのですよ。 オープン走行の爽快感は今でも忘れられません。人生一度はオープンカーに乗っとくもんですよ! 結局、下取りもずいぶん高くしてもらい(購入金額の1/4)RX-7へと乗り換えるわけです。 カプチーノもいよいよ20年選手です。注意点を簡単に説明しましょう。 ・乗るなら絶対に「前期型」! 後期型EA21RはトランクオープナーやABS、エアバッグ、軽量アルミエンジンと一見素晴らしそうに見えますが、そこダメです。後期鋳型のエンジンはK6Aというアルミエンジン。軽く吹け上がり、トルクもアップしてるのですが、やはりアルミ故にすぐ白煙ふいたりオイル漏れしたりします。 前期型のF6Aは、AZ-1やジムニー、アルトワークスなどに使われるメンテナンスフリーと言われるほどのエンジン。鉄製で重たいですが、頑丈なのでオススメです! ちなみに前期型はオドメーターが5桁だったりと変なとこもありますのでご注意をw ・オープンって雨漏りしない? しますよ。最初の頃は滝のようでしたw その内、歪みをセルフ矯正したらしなくなりましたけど。 雨漏り対策はバッチリやっといたほうがいいです。錆びたりカビたりしますから。 ・どんな特徴があるの? 必要最低限の装備しかありません。前期型で話を進めますけど、普通の現代の車には会って当たり前のものがありませんから。 まず、集中ドアロックがありません。人を乗せるときは、自分が乗ってから中から開けます降りるときはその逆です。 トランクオープナーありません。後期はあるようですが。開けるにはエンジンを切って、キーでひねります。 窓の開け閉めスイッチはセンター部分のみ。ドア側にはありません。 パワステありません。オモステです。 ライトが死ぬほど暗いです。HIDにした方がいいです。 リアワイパーありません。 車内空間はほぼゼロ。オープンにすると荷物も詰めなくなります。 ABSありません。 ・じゃあメリットは? 燃費がいい。上手くいけば20km/L行きます。 小回りがききます。 乗っててほんとうに楽しいです。 パワーもちょうどいいので街中でも踏めます。 維持費が安いです。 とりあえず、初心者にこそ乗って欲しい車だと思います。車の基本、なんたるかを学べると思います。 またカプチーノに乗りたいと思いながら寝ることにします。 PR この記事にコメントする
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