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るなもこ
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こたつでぬくぬくしながら生活するこたつの妖怪。夏は元気が無い。なかなかのオタクさん。東方、自転車(ロードバイク、スポルティーフ)、車(愛車はRX-7 FD3S)が好物。
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私はあまり車の整備に関する知識がないので、なんとも言えないのですが、カプチーノの整備ってこんなにめんどくさいんですね…。クルマ全般がこうだったらもう整備する気が起きませんw


車の購入直後にやったオーディオ交換も面倒臭かったですねぇ。

他の車はよくわかりませんが、オーディオを交換するだけなのに、

シフトノブを外す→グローブボックスの内装を剥がしネジを外す→グローブボックス及びセンターコンソールを全部外す→サイドブレーキカバーもどける→ルームランプの配線を外す→センターパネルのネジを外し、エアコンのつまみをすべて外す→バコッとセンターパネルを外す

これでようやくオーディオ交換のした準備完了ですもん。そっからまた取り付けることを考えると、慣れても20分はかかるような気がしますw


で、今回は更にめんどくさそうなバルブ交換。左側のローがちょっと弱いなぁ…と思っていたので交換。

実は、カプチーノの場合、ボンネット内からの作業はできないため、タイヤハウス側からやる必要があるんです。
写真とってる暇なかったので簡単に手順を説明すると、

普通にジャッキアップ→ホイールを外す→泥よけカバーを複数のネジを外して外す→くぱぁするとバルブちゃんこんにちは

となるんです。
が、いちいちタイヤ外してるのもめんどくさいんで試行錯誤してみたところ、似たようなことやってる方がいたので、それを参考にしました。


まず、今回は助手席側のランプ交換なので、ハンドルを思いっきり右に回す→そこで見えている前面のネジ一つを外す→次にバンパー下のネジを外す→くぱぁと力技で壊れない程度に泥除けを開く→そのままを維持しつつバルブ交換

という手順です。これ、結構しんどいですw

一応少しでもやりやすくなるようにと、私は車載のパンタグラフジャッキで左前輪を浮かせて作業しました。おかげで結構やりやすかったです。

あとは配線とかごにょごにょすればいいので難しくないかと。運転席側の場合はこの逆でいいと思います。

この方がタイヤを外すよりはらくだと思います。カプチーノユーザーの方は是非やってみては。


まぁ結果としては、所詮ハロゲンランプなので、55W→110W相当の明るさ!とか歌っていてもあんまり明るさはかわりませんwとにかく暗くて仕方ないですw
カプチーノのヘッドライトカバーはポリカーボネイトなので、紫外線による経年劣化で黄色く濁ってしまうんですよね…。それも原因の一つかと。
やっぱりHIDキットを導入すべきなんですかねぇ…。夜道の運転が怖いw


あと、今回はローでしたけど、ハイビームの場合は今回の方法ではダメです。タイヤを外した上でボンネットを開けてライトユニットごと外さないとできないみたいですw
ほんと、パズルみたいな車ですw
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